リンク

  • 広島ブログ

カテゴリー

ツイッター

無料ブログはココログ

ツイ生

« 2018年3月17日 (土) | トップページ | 2018年3月20日 (火) »

2018年3月19日 (月)

財務省が決裁文書を書き換えた理由が判明!要約するとマスゴミに忖度しました.

5:18~6:30

太田理財局長
「総じて、まとめて、それまでの国会答弁が誤解を受ける事のないようにという整理をしておりますが、今委員が言われたところで申し上げると、『価格交渉はない』という事は当時も含めて申し上げてるのは、予定価格という仕組みがあってその仕組みの下での事を申し上げておるんですが、報道では『予定』という言葉が抜け、要するに『価格交渉はない』という言葉だけが踊ってしまって、それを前提にして議論が起きてるので、その議論がまたもう一度起きる事を、まあ大変失礼ですけど恐れてと、そういう事をやってしまったんではないか。それから『政治家の関与』という事についても当時の答弁、基本的に『政治家の方からの不当な働き掛けはない』と、ただ一方で、政治家の方も含めて問い合わせ、一般の方からも色んな問い合わせはあるというふうに答弁をしておったはずなんですが、というか答弁をしておったんですが、見出しとすると『政治家の関与なし』というような見出しになりがちなもんですから、そうすると『そう答弁しただろう』という事でその次の議論が起きると。そういう事を、恐れちゃいけないんですが、恐れてそういう書き換えをしてしまったという事だというふうに認識をしております。」


https://www.asahi.com/articles/ASL3J74G0L3JUEHF01W.html

維新・清水氏、佐川氏答弁は「事実と違うことでは」(15:20)
 日本維新の会の清水貴之氏は、文書の改ざんをめぐる「動機」について質問した。財務省は、佐川宣寿・前財務省理財局長の答弁の誤解を避けるために、文書の改ざんが行われた可能性があると説明している。
 清水氏はこの点について、「(佐川氏は国会答弁で)『価格交渉はしていない』『政治家の関与はない』という発言していた」と指摘。改ざん前の文書には価格交渉や政治家の関与を示す記述があったことを踏まえ、「決して誤解ではなく、事実と違うことを発言しているのではないか」と質問した。
 これに対して太田理財局長は「(国会審議を伝える報道がもとになって、国会で)次の議論が起こることを恐れて、書き換えをしたと認識している」と述べ、答弁に事実でないことがあるかについて明言しなかった。

【森友文書】テレ朝・小松アナ「改竄前の文書を読むと政治の関与はなかったという証拠しかない。昭恵夫人に関しても籠池氏がそう言ったという記録」(動画)

https://snjpn.net/archives/45914

no title

no title

森友文書問題について、小松靖アナ

小松アナ
「改ざん前の文書をよく読むと政治の関与、昭恵夫人が名誉校長だから不当に値下げされた、安倍総理が指示したという事実はない。政治家が近畿財務局に連絡をした記録あるが最終的にはねのけていて昭恵夫人に関しても籠池がそう言ったという記録。まとめると政治の関与はなかった」

(略)
【動画】

【森友報道】八代英輝氏「公開された文書に値引きの動機が明確に書かれていて削除した理由も解るのに国民は信じない」 @ひるおび(動画)

ブルー
?
@blue_kbx
八代英輝「公開された文書に8億円値引きの官僚側の動機(損害賠償請求を恐れなど)
明確に書かれていて削除した理由も解る。でも多くの国民は信じないんでしょうね。忖度があるはずだとか」
田崎史郎「これは新聞の見出しにならない。マスコミの読解力がない」
八「面白くないんでしょうね」
#ひるおび
24

witter.com/blue_kbx/status/975598610422276097

これ、調べたらザクザク出てくるかもね 今ごろ、民主党政権時の文書改ざんを漁ってる自民議員いるんじゃね?

財務省が『国交省に不正協力を依頼して拒絶された』と暴露された模様。官邸が関わっていないと証明される

森友文書“改ざん”財務省が国交省にも依頼
(東京都)

森友学園への国有地売却に関する文書改ざん問題で、財務省が国土交通省にも文書の改ざんを依頼していたことが新たにわかった。

森友学園への国有地売却をめぐっては、これまで財務省理財局が近畿財務局に指示するなどして、去年2月以降、決裁文書を改ざんしたことがわかっている。

関係者によると、この決裁文書は売却価格の鑑定を行った国交省にも同じものがあったことから、理財局は国交省に対しても近畿財務局と同じように改ざんするよう依頼していたことが新たにわかった。最終的に国交省は、会計検査院の調査には改ざんされていない原本を提出している。

財務省では決裁文書の整合性をとるために省内の地方組織だけでなく、省をまたがってまで改ざんを依頼したものとみられ、大阪地検特捜部でも改ざんの経緯について慎重に調べている。

http://www.news24.jp/nnn/news890169320.html
マスコミ「じゃあ安値売却に関与した証拠集めるわ」となると思ったら・・・
印象操作だけして、1年経つ(´,_ゝ`)プッ
民主党時代の↓説明しろ8898792es

« 2018年3月17日 (土) | トップページ | 2018年3月20日 (火) »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広島ブログ

最近のトラックバック