リンク

  • 広島ブログ

カテゴリー

ツイッター

無料ブログはココログ

ツイ生

« 2018年3月11日 (日) | トップページ | 2018年3月14日 (水) »

2018年3月13日 (火)

結局、一部の理財局職員の犯行ということで、麻生の説明の通り,報道ステーション報道せず

〜略〜

大阪地検特捜部は、国有地の売却問題で財務省側から任意で資料の提出を受けるなどして捜査を進めていますが、財務省理財局の幹部が文書の書き換えを担当者に指示していたことをうかがわせるメールが残されていたことが、関係者への取材でわかりました。

麻生副総理兼財務大臣も12日、文書の書き換えは本省の理財局からの指示で行われたことを明らかにしていて、指示をうかがわせるメールは検察当局も確認しているということです。

検察当局は書き換えの詳しい経緯について調べを進めているとみられ、今後、佐川氏からも任意で事情を聴くものとみられます。

20

3月13日 18時03分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180313/k10011363361000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

やばいね、専門家入れないで番組していたら青木のコメントが国民を簡単に誘導できるって事。

近畿財務局の決裁なのにあたかも財務省に責任があるようなコメント

青木理さん「結果的には決裁文書として財務省の上まで上がって(決裁印を)押されてるわけですから…」
山口真由さん「あ、この文書自体、近畿財務局の中で決裁完了してます」

こんな基本を押さえずに批判してたのか。楽な商売だなぁ

観念したNHKが『遂に事実を包み隠さず報道する』異常事態が発生。生コンガサ入れの影響か?しかし、報道ステーションは( ^ω^)・・・

(略)

書き換えられる前の文書には、近畿財務局との打ち合わせの場における学園側の発言として記述された部分に、安倍総理大臣の妻の昭恵氏の名前が含まれていました。ここには「安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから前に進めてください』とのお言葉をいただいた」などと書かれていましたが、削除されていました。また学園側が口利きを依頼しようとした鴻池祥肇元防災担当大臣など複数の政治家に関する記述もすべて削除されていました。財務省はこうした書き換えが去年2月下旬から4月にかけて行われたと説明しています。

この時期、安倍総理大臣は2月17日の衆議院予算委員会で「私や妻が関係しているということになれば間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきり申し上げておきたい」と明言しています。

3月2日の参議院予算委員会では、当時の財務省の佐川理財局長が鴻池元防災担当大臣に関する質問に対して「政治家の方々の関与は一切ございません」と言い切っています。

書き換えについて財務省の富山一成次長は12日、野党のヒアリングで「理財局がみずからの判断でやった」と説明しましたが、野党は政治家の指示や安倍総理大臣の発言を受けて、官僚がそんたくするなど政治の影響があったのではないかと追及を強めています。

これについて、麻生副総理兼財務大臣は12日、記者団から、安倍総理大臣の発言を受けて財務省が総理大臣を守ろうとした可能性を問われ、「全然関係ないと思う。文脈からしても」と述べて否定しています。また書き換えの背景に政治家や政治へのそんたくが働いたのではないかという質問に対しても「考えていない」と否定しています。

一方、政治家などに関する記述の削除が明らかになったことで、森友学園をめぐる一連の問題の原点となった国有地の大幅値引きの妥当性についても、その背景に政治の関与や影響がなかったか改めて問われることになります。

文書から削除されていた昭恵氏や政治家に関する記述は、直ちに政治家などへの便宜やそんたくをうかがわせる内容ではありません。
それにもかかわらず、記述をすべて削ったことが野党などの疑念をかえって深める形になっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180313/k10011363471000.html

マスコミの印象操作 (笑)マスゴミ「昭恵夫人『いい土地ですから、前に進めてください』を削除した!!⇒籠池証人喚問では全く違う発言をしていたwww

和田 政宗@wadamasamune
新聞は「昭恵夫人の名を削除」と大騒ぎだが、詳細経緯が記された調書が明らかになったことで夫人の関与無しが判明と認識。なお調書には森友側が「夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた」と発言とあるが、証人喚問では『いい田んぼができそうですね』と言われたと

 

「昭恵夫人から いい土地だから進めて」(東京新聞)
財務省の調査結果によると、書き換え前の文書には昭恵首相夫人から、いい土地ですから前に進めてくださいとのお言葉をいただいたと、森友側が発言していたとの記載があった。また、二〇一四年四月に、昭恵氏が森友学園を視察し講演したとの記述が削除されていた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201803/CK2018031202000227.html

政治とのつながり部分はすべて削除(NHK)
削除される前は平成26年4月28日に行われた打ち合わせでの学園側の発言として、打合せの際、「本年夫人からは『いい土地ですから前に進めてください』と4月25日、安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、のお言葉をいただいた」との発言あり(森友学園籠池理事長と夫人が現地の前で並んで写っている写真を提示)と書かれていました。

http://www3.nhk.or.jp/news/special/moritomo_kakikae/


2017 0323 参議院予算委員会「森友学園・籠池理事長 証人喚問」

連帯ユニオン関西生コン支部に『警察が強制捜査を喰らわす』凄まじい情勢に?藪をつついて蛇を出した模様

DXpnFOrU8AIXxdP

キャプチャ-93

http://anonymous-post.com/archives/20973

関連
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E9%81%8B%E8%BC%B8%E9%80%A3%E5%B8%AF%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%B5%84%E5%90%88
連帯労働組合関西地区生コン支部
関西地区の労組は、連帯労働組合関西地区生コン支部(れんたいろうどうくみあいかんさいなまコンしぶ)。略称は連帯労組関西生コン支部 、連帯ユニオン関西生コン支部、関西生コン 、生コン支部 などと呼ばれる。
社民党や新社会党の支持団体である。
2017年新春旗びらきでは、打倒安倍政権として「選挙闘争」の重要性が確認され、民進党の辻元清美と社会民主党副党首の福島瑞穂が挨拶している。
連帯労組関西生コン支部委員長は、のりこえねっとの辛淑玉とともに大阪の講演会にパネリストとして出席している。
4:名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]:2018/03/13(火) 13:39:04.08 ID:W7Pw7wZT0

【森友学園】マスゴミと野党が大騒ぎしている財務省文書の書き換えとはなんだったのか全文を読んでみた結果






ソース:財務省提出の決裁文書の調査結果全文
http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/data/180312.pdf



全文読むのがだるい人はtogetterでまとめがあるので見てみると良い

織部ゆたか(iiduna_yutaka)さん による「財務省文書」書き換え前の記載についての解説
https://togetter.com/li/1208018

















ちゃんと読むと政治家○○の名前が書かれてると大騒ぎしてるのは、ただのキチガイだという事がわかる







テレビ用の撮影だけして解散ww

津田大介@tsuda4時間前
「今日の抗議は23時までやるとのこと。盛り上がるようなら延長もあるかも」と奥田愛基が告知。 #0312官邸前抗議

山口一臣@kazu1961omi 返信先: @tsudaさん
今日はもう終了してました。

no title

名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CN] 2018/03/12(月) 22:54:53.95 ID:HFoWa9a+0

フジテレビ解説員の正論に『玉木雄一郎が困惑する』情けない姿を露呈。倒閣運動に利用したくて必死

http://netgeek.biz/archives/114393

森友文書の書き換えを財務省が認めた今、フジテレビ解説委員の平井文夫氏が非常に重要な指摘を行った。

問題の本質は財務省の文書管理のずさんさ。


平井文夫「国民は麻生さんが辞めたら憂さが晴れるかもしれないが、僕が思うのは『野党が政局に寄りすぎてて』本来は財務省の文書管理の問題。それが『安倍はけしからん、昭恵さんを国会に呼べ、麻生辞めろ』といつものパターンで、肝心の文書管理の問題が有耶無耶なるのでは」#新報道2001 pic.twitter.com/rVkrXnR4Cz

— ブルー (@blue_kbx) 2018年3月11日

平井文夫「国民はもしかしたら麻生さんが辞めたらすっとするかもしれません。憂さが晴れるかもしれないけど、僕は野党が政局に寄りすぎていると思う。本来は財務省の文書管理の問題なのに、『安倍さんけしからん、昭恵さんを国会に呼べ』となると、どんどんそっちのほうにいっちゃって肝心の文書管理の話をみんな忘れちゃう。麻生さんが辞めるか辞めないかだけに焦点が絞られるといつものパターンで有耶無耶になっちゃう」

野党は長らく打倒安倍政権で森友・加計学園問題を追及してきたが、今回明らかになった問題は財務省内部での不祥事。安倍総理あるいは麻生大臣が直接、改竄を指示したならともかく、誰かをクビにしてそれで終わりという話ではないということだ。

大事なのは原因究明と再発防止策であるにもかかわらず、論点をすり替える野党は正しい目的を見失っている。平井文夫氏はそう言いたいのだろう。

玉木雄一郎議員はこの話を聞いている最中、複雑な表情を浮かべていた。正論と認めつつも、安倍総理のクビは狙いたいという本音があるのだろう。

文書の改竄については公文書管理委員会の三宅弘弁護士が重要なコメントを行った。


三宅弘弁護士「公文書管理が民主主義の基本になっている。その基盤が揺らいでいる」

出典:https://twitter.com/CybershotTad/status/972808850687455232

権力をもつ者が自由に事実を捻じ曲げられるというのは大問題。仕組みから見直して二度と同じような不祥事がおきないようにしなくてはならない。

「とかげの尻尾切り」とも揶揄される。佐川長官が辞任した今、次に狙われているのは麻生大臣だ。

どう決着がつくのか。まだ誰にも分からない。


参考
民主党政権時の文書改竄は「担当者の減給処分1ヶ月」のみだった 厚生労働大臣・長妻昭は辞任せず
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1520844905/


« 2018年3月11日 (日) | トップページ | 2018年3月14日 (水) »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広島ブログ

最近のトラックバック