リンク

  • 広島ブログ

カテゴリー

ツイッター

無料ブログはココログ

ツイ生

« 字幕【テキサス親父】慰安婦は売春婦!証拠はコレだ! | トップページ | イーノっす君の名刺「もらったっすーーー」 (v^ー゜)ヤッタネ!! »

広島イラストケーキ  新幹線500系電車  りゅうくん誕生日ケーキ

5002013724

蛇みたいな車両のイメージ・・・一度だけ乗ったことがあります (◎´∀`)ノ

高速化に伴う騒音、特にトンネル微気圧波対策のために、非常に長い前頭部形状と円形に近い断面型を持ち、歴代の新幹線車両のうちでも特異な部類に入る。これにより、運転台直後の乗降ドアがないことをはじめ、車両と客用扉の配置や車両ごとの定員が異なるなど他系列と共通使用できないという運用上の問題や、騒音対策として客室断面積を小さくしたため内壁が大きく内側に傾いており窓側座席の居住性に問題があった。また、軽量化と高強度化を両立すべくアルミニウム合金の銀ロウ付けによるハニカム構造を車体に採用するため、製造費が高価であった。徹底して高速性能を追求したために、製造コストや居住性の問題、特に東海道新幹線内での他系列との定員の違い、車両性能を持て余すなどの点が問題となった。2007年に最高速度300km/hの高速性能と居住性の両立を目指した後継車両として、東海旅客鉄道(JR東海)・JR西日本の両社が共同開発したN700系が営業運転を開始し、同系の増備により所要数が充足されたことから、500系は2010年2月28日に定期「のぞみ」運用から離脱した。

これに伴い余剰となった全9編成のうち、量産先行車のW1編成を除く8編成(W2 - W9編成)については2008年から2010年にかけて8両のV編成に改造短縮され、山陽新幹線の「こだま」に転用され(8両短縮V編成を参照)、2010年2月限りで「のぞみ」および東海道新幹線での運用から撤退した。  

新幹線500系電車 - Wikipedia

« 字幕【テキサス親父】慰安婦は売春婦!証拠はコレだ! | トップページ | イーノっす君の名刺「もらったっすーーー」 (v^ー゜)ヤッタネ!! »

電車系」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 字幕【テキサス親父】慰安婦は売春婦!証拠はコレだ! | トップページ | イーノっす君の名刺「もらったっすーーー」 (v^ー゜)ヤッタネ!! »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広島ブログ

最近のトラックバック